blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

衝撃的!調理状況

f0062870_18513935.jpg7月15日
家で一番長く勤めているメイドが1週間ぶりに帰ってきた。その名は「パース

彼女に英語は通じない。実は英語だけではない。タガログ語やこの地域の言葉ですら通じていないことがよくある。わざとなのか、年をとりすぎているためなのかは分からないが、彼女に関しては全くもって不思議なことが多い。

今日はこのパースが食事を作っていた。何気なく見ていると唖然としたことが起こった。
それは、まな板の上で包丁のせを使いにんにくを潰しているところだった。一つのにんにくが床に落ちたのだった。床といっても料理をしている場所は外なのだから、地面に落ちたことになる。

f0062870_18522298.jpg地面といえば、人が歩く、犬が歩く、猫が歩く、ネズミもゴキブリも歩くわけだ
雨水もあれば、土やごみもある。そういえば、その場所で誰かがおしっこをしていたな~。(決して淳ではない!)
パースはそんなところに落ちたにんにくを拾い上げ、何事もなかったようにまな板の上に置き、潰した。

「フーッ、フーッ」も「パッ、パッ」もない。もちろん洗っているわけがない。

f0062870_1853364.jpg

衛生的に大丈夫なのか!?
100歩譲って、にんにくは火を通すからいいとしよう。まな板はどうなる?
栄養士の資格を一応持つ私としては、許しがたい行為だ!

一人では抱えきれない状況は、佐世さんに半分持ってもらうしかない。
60%フィリピン人感覚になっている佐世さんに話すと、さすがの佐世さんも唸ってしまった。これって、やっぱり驚くことだよね?

今日の昼ご飯は大丈夫なのだろうか・・・
まあ、たまたま運悪く見ちゃっただけで、今までもそうだったのだろう。諦めの境地・・・

がんばれ!私。
万能ブラシや缶切包丁より少し驚きが大きいだけ・・・
[PR]
by juntobaguio | 2006-07-18 18:54 | 海外生活