blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

学校は今日も休校、そして停電

7月13日
眩しくて目が覚めた。
昨日の停電前にスイッチを入れたままにしてあった電気が一斉に点いたようだ。
只今、午前4時。
うつらうつらしながらテレビをつける。
今日の天気はどうなんだろうか?シグナルはいくつなんだろうか?
テレビは市場のレートを放送している。「牛肉はキロ180ペソ、豚肉は・・・、人参は・・・、ブロッコリーは・・・」
・・・そんなことはどうでもいいんだよ!天気予報をやってくれよ!

やっとニュースで天気予報をやった。バギオは「シグナル1」ってことは、親の判断か。メイドに聞くと、大統領からルソン島北部はシグナル1でも災害が起こっているため、全ての学校は休校にするという命令が出ているという。ということは、今日もお休み。
次は私。会社のオーナーに連絡すると学校と同じく休みにするという。
またまた、今日も休息日と決まった途端、停電になった。

同じ休息日だが、昨日と違うことは停電のまま一日過ごすということだ。テレビもDVDもパソコンも音楽もないままで過ごすということだ。
同じく会社が休みとなった佐世さんも途方に暮れている。
しょうがない、佐世さんも仲間に入れてやろう。さてさて、何をしようか?
午前中はトランプに決まり!三人でババ抜き。その後は淳の希望で漢字の成り立ちクイズ。納得いかない問題が多いが、ためになるクイズだった。

f0062870_10583727.jpg
午後は昼寝。そして・・・飲むしかないようだ。だんだん暗くなる外の明かりと蝋燭の明かりを頼りに飲み始めた。

f0062870_10594089.jpg

夕食はもちろん、蝋燭の明かりでディナー。
「ん~、ロマンティック」

・・・なんて、決して言えない。

7時半前に停電が終わった。淳は急いで2階に走っていった。ポケモンの時間に間に合ったようだ。そういえば、昨日は7時50分過ぎに停電になったので、ポケモンの最後のいいところが見れなかった。

テレビではバギオ市内で10人の死亡、2人の子供が行方不明らしい。そういえば家の前の道路に流れている雨水は泥水になっていた。どこかで山崩れが起こっているかもしれない。
[PR]
by juntobaguio | 2006-07-15 11:05 | 海外生活