blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨季は山崩れ

7月11日
バギオは雨季に入っていて、土砂降り。
学校が終わった淳が会社まで迎えに来てくれたが、雨は強くなる一方。
家に帰ろうと思ったが、タクシーはどれもお客を乗せていて空車がいない。
覚悟を決め、淳にレインコートを着せてタクシーをつかまえに行った。しばらく道路で待っていたが空車は来ない。
諦めかけたところに一台のタクシーが来た。空車だ!すかさず手を上げ、合図を送った。
私達から少し離れたところで止まったタクシーに人が群がり始めたが、運転手は私達のほうを指差し、ゆっくりこちら側に移動してきてくれた。乗れなかった人達の痛い視線を感じながら、急いでタクシーに乗り込んだ。
土砂降りの中、子供と二人でずぶぬれになっている私達が余程可哀相に見えたのだろう。とにかくタクシーの運転手には感謝!感謝!
これはチップをはずむしかないな。

途中の道は渋滞になっていた。
雨なので事故でも起こったかと思いきや、山崩れが起こっていて直径1,5M位の岩が転がって道路を塞いでいる為だった。
バギオは山の上を開拓したため、山の斜面に道路や家がある。平地は少ない。
降り続いている雨のため、地盤が緩くなり小さな山崩れがあちこちで起こり始めていた。
バギオに戻ってくる道のりでも、何箇所か山崩れが起こっていた。
f0062870_10473198.jpg

家の中はギャグのように雨漏り
[PR]
by juntobaguio | 2006-07-15 09:36 | 海外生活