人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の小学校に編入しよう。

6月10日
インディペンデンスディということで3連休の始まり。
淳に「ビーチに行こう」と誘うが、あっさり断られた。
「僕、勉強があるから…」
「でも、3日間も休みだから、日帰りで良いから行こうよ~」
「ダメ!」 …取り付く島も無い。

日本に一時帰国したら、少しだけ日本の小学校に通う手続きをした。
淳が1年生の時に通っていた小学校だ。淳は行く気満々!
淳が「勉強したい」と言ったのは英語ではなく、日本の2年生の国語と算数のことだ。本人も半年ぶりの日本の勉強に、少なからずプレッシャーを感じているようだ。

いつもの通り朝6時に起き、起きぬけに「僕、勉強する」と机に向かう君を見ていると、本当に私の子供なのか不安になっちゃうよ。
by juntobaguio | 2006-06-14 08:37 | 海外生活