blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国歌を歌え!タガログ語で!

6月7日
今日の淳の宿題は「歌」。
「フィリピン国歌」とその後に言う「宣誓」を1週間後までに覚えて来いというのだ。でも、それって全部タガログ語だよね?
「フィリピン国歌」は歌える。
f0062870_91122.jpg
淳は1月にフィリピンに来てから毎朝学校の朝礼でフィリピン国歌を歌っている。そりゃ~覚えるはずだ。しかし、正確ではなかったようだ。

子供の歌なんてそんなものだ。歌詞の内容を理解して歌うのではなく、音として耳で聞いて覚えることが多い。後になって改めて歌詞を読んで、初めて歌の内容が分かったなんてことがよくある。
淳はまさしくそれだ!耳でしか覚えていないので正確なタガログ語ではなかった。

「もし、忘れちゃって歌えなかったら、僕は日本の国歌を歌いますって言って、君が代を歌いな。」と淳に助言をすると「君が代ってなあに?」と、きたもんだ!
しょうがないので歌って聞かせると「知らない…」の返事。
淳、フィリピン国歌が歌えて、日本国歌が歌えないなんて、ママ驚いちゃったよ!
この際、日本国歌も練習しとくか。
[PR]
by juntobaguio | 2006-06-12 09:03 | インターナショナルスクール