blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィリピンは雨季。道路は川。

5月10日
最近、昼間にスコールが降る日が続いている。雨季なら分かるが真夏にこんなことは珍しい。
もしかすると、もう雨季に入ったのかもしれない。
道路はたちまち川と化していた。
f0062870_1645174.jpg

ここバギオは町の中心が高台にあるので雨になると町の中心から外れに向けて水が流れ出すので、マニラのように雨水が溜まって、街中のいたるところが湖のようになっているところはとりあえず無いようだ。雨水はどこに流れていくのか?

一度マニラでスコールに遭ったが、あっという間に道という道が川になり、排水能力がないので雨水は低地に流れ込み湖のように溜まっていた。
しかもただの雨水ではない。道路に置いてあるごみ袋を全て飲み込んで流れていく雨水なので、汚くて臭いもすごい。雨が止んだ後、川になっていた道路にはごみが散乱していた。そして真夏の太陽が照り付けるので、すぐに悪臭が漂い始めていた。
[PR]
by juntobaguio | 2006-05-16 16:06 | 海外生活