blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本人は何味?

5月4日
スクールバスから降りてきた淳の様子がおかしい。
「どうしたのか?」聞くと「バスの中でグレイド2の男の子に手首を噛まれた」という。

「噛まれた?」

今までそんな経験をしたことがない。
しかし、淳の手首にはしっかり子供の歯型がついている。

淳は噛まれたショックなのか、どうも反応が鈍くなってる。「これは気分を変えなくては…」と、家の前にあるマーケットで大奮発してアイスとジュースのダブル攻撃をした。

「さて、どうするか?」困った時はモス頼み!
淳に状況をよく聞いてから、モスに声をかけた。

モスは「生徒が淳を噛んだ」と私が言った途端怒り出し、淳に「いつ?どこで?その子の名前は?どこに住んでいるの?」と立て続けに英語で質問し始めた。
状況を話し「連絡帳に書こうと思う。」と言うと「今すぐ学校に行って、淳の手首を見せてこい!」という。「今、帰ってきたばかりでまた学校に行くのは大変だし、淳もショックを受けてるみたいだから、もう少し様子を見たい。」と話した。
でも、学校に伝えるのは今日のほうが良いので、モスに「学校に電話をかけてくれないか」尋ねた。
答えは即答!「OK」

電話口で淳の担任にタガログ語でまくし立て、受話器を置いた後「明日、噛んだ生徒を探してその子の親に連絡をしてくれる。それと君のことを尋ねられたから、かなり怒っていると伝えといたよ。」
f0062870_1934884.jpg

…私そんなに怒ってないよ。ありがたいのか?余計なお世話なのか?とにかく、一安心。
モス曰く「きっとその子は日本人がどんな味か試したんじゃないの?」
モスさん、フィリピン人は人食い人種なんですか?

夕食の時はオーナーやその他親族、メイドの皆が口々に「許せない行為だ!」と怒り沸騰!
当の本人はその後もなんとなく甘えっ子になっていた。
[PR]
by juntobaguio | 2006-05-09 19:05 | インターナショナルスクール