blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フィリピン式パーティー

f0062870_9272444.jpg
フィリピン人の友人に誘われ、フィリピンの昼間のパーティーに行った。
会場は友人宅の庭。いわゆるガーデンパーティーというやつだが、ここはそんな洒落た感じではなく、たくさんの洗濯物が干してある庭だった。
ピンクの女物のパンツがヒラヒラと風に揺れていた。

f0062870_9281935.jpgバーベキューの用意は出来ていたが火はおきていない。
誰が仕切るわけでもなく、そこにいる全員がパーティーの準備を始める。
炭で火をおこす者、魚の内臓を取り出す者、皿を用意する者、飲み物を買いに行く者、手際良く動く。

私はそばでただ見ているだけだった。

準備が出来た。パーティーを始める前にもお祈りはする。いったい何を祈るのか分からないが、食べ物があること、生きていることに感謝をしているようだ。
パーティーが始まるとそれぞれ皿にご飯をよそり、おかずを盛り食べ始めた。
f0062870_9305094.jpg
気が着いたが男の人達は手で器用に食べている。
ここにいる半分の人が手で食べていた。

熱くないのか聞くと「少し熱いかな?」との答え。

さて、私はビールを飲んでいたが、他はみなジンを飲んでいる。それも一つのショットグラスの回し飲みだ。ちなみに飲み方はショットグラスでジンを一気飲みし、その後すぐに水やジュース、スプライトなど自分の好きなものを飲むというものだ。用は腹の中で混ぜろということらしい。
私も進められたので一応飲んだが、カクテルなんていう甘っちょろいもんしか日本で飲んでいなかったので、この飲み方は結構効く。
昼からこれじゃ、倒れちゃうよ。このパーティーも早々に退散した。
[PR]
by juntobaguio | 2006-04-26 09:32 | 海外生活