人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校初日!スクールバス

4月19日
朝6時起床。スクールバスは7:30に迎えにくる。時間はたっぷりあるのでゆっくり歯を磨いていると家の電話が鳴った。下から「バスが来てるよ~」と声がした。「何!今7時でしょ?」
淳を急かして外に出ると確かにバスが来ている。ドライバーに「7時30分って言ったよね?」と確認すると「そうですが、学校は7時50分に朝礼が始まるから迎えに来ました。他に後2人迎えに行きます。」という。じゃあ最初から私に聞かないで時間を指定してくれよ。

学校初日!スクールバス_f0062870_9132058.jpg
今日は初日なので淳がスクールバスに乗った後、私も授業が始まる前に学校に顔を出した。
淳のクラスを覗くと淳がいない。
その手前のクラスで楽しそうに背の順に並んでいる淳がいた。
淳が今いるクラスのドアに貼ってある名簿で淳の名前を探しても淳の名前はない。
もう一度戻って淳のクラスの名簿を見ると淳の名前がある。
「淳、クラスが違うよ!」というと、淳もあせってクラスから出てきた。今までいたクラスの先生も一緒に出てきて、淳と一緒に本当のクラスに移動した。担任同士で話をしている。「淳君は時間通りに学校に来ていたけど、私のクラスにいたわ。遅刻じゃないの。」教室が急に変わってしまった淳はどうしていいか分からず困った顔をしていた。担任はさりげなく淳を列に入れ、朝礼を行うところまで移動していった。

朝礼では新しく入ったグレイド1の生徒の紹介と、他の学年の転入生が紹介された。この学校でも国歌を歌う。
朝礼が終わり教室に戻る時、担任に淳がランチの食券を持っていることを伝え、淳を探したが、またいない。
トイレから声がするので覗くと、男の子が淳に「君は日本人か?」と聞いていた。淳は「そうだよ。」と答えている。もちろん英語だ。私は安心して学校を後にした。

淳は2時にスクールバスに乗って帰ってくる。今は2時半。まだ帰って来ていない。ちゃんとバスに乗れなかったのだろうか?心配でしょうがない。家の外から2階にいるモスに声を掛けた。「まだ帰って来ない!どうしたらいい?」モスが2階から顔を出した。「心配するな。もうすぐ帰ってくる。心配せずに上に上がっておいで!」
それでも心配で外で待っていると、見覚えのあるワゴン車が家の入り口に止まった。
学校初日!スクールバス_f0062870_9161811.jpg

ドライバーが降りてきてドアを開けてくれた。淳が降りてくる。ドライバーに明日の時間を確認すると「今日と同じ時間でいいです。」じゃあ、結局そっちの指定した時間に合わせるってことね。
淳に聞くと朝はバスを降りると先生が待っていて、教室の場所を聞くと案内されたという。帰りは学校敷地内にあるバス乗り場に行くとドライバーが待っていてくれたらしい。
by juntobaguio | 2006-04-26 09:17 | インターナショナルスクール