blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フィリピン式、屋台のラーメン

4月3日
淳のプレエレメンタリーがお休みになってから、ジプニーを使って会社に行くようにしている。タクシーに乗ると片道60ペソ。ジプニーでは一人8,50ペソ、ひざの上に淳を乗せると二人でも8,50ペソになる。
節約するのとスキンシップをはかるために淳はいつも私のひざの上に座っている。往復で17ペソ。これだけでかなりの節約になった。
f0062870_17472773.jpg

しかし、そう簡単には節約できないのが世の筋。ジプニー乗り場に行くまでには数々の誘惑に打ち勝たなければいけないのだ。ドーナッツやパン屋、いろんな食べ物を売る屋台。結局毎日何かしら買ってしまう。そして今日はとうとう前から気になっていた屋台ラーメンを食べてしまった。
f0062870_19262141.jpg

恐る恐る値段を聞くと、カップ1杯10ペソ。安い!値段も気に入ったが、食べてみると味がいい!淳は背伸びをしながらラーメンを食べている。そう、この屋台に椅子はない。立食いラーメンだ。屋台のおじさんも私達がめずらしかったのか、いろいろな薬味やティッシュなんて気の利いたものまで出してくれた。私が淳のカップに唐辛子を入れたら、すかさずおじちゃんが取り出してしまった。「入れ過ぎたのか?」そう思って自分のを食べたら、火を噴くくらい辛かった。思わず咽返してしまったほどだ。おじちゃん憎い行動するじゃない。ついでに私のも取って欲しかったよ。
f0062870_19282922.jpg
おまけにこの屋台には次から次へお客が集まってくる。見ていると、食べ方としては一度スープを飲み干すらしい。そうすると、おじちゃんが再度スープを入れてくれる。まるで替え玉ならぬ替えスープだ。その後麺を食べるようだ。スープをきれいに飲み干し、完食!

明日もこの誘惑に勝てるかな?
[PR]
by JUNTOBAGUIO | 2006-04-12 15:44 | 海外生活