blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナナハートは愛情たっぷり

3月29日
ホームステイ先にはメイドが何人もいる。全員一通り何でも出来るがそれぞれ得意分野があるらしく、朝早くおきる人や掃除をする人、料理を作る人、隣接のカフェやお店のレジの担当するなどと分かれている。
その中でも私が一番好きなのは料理の上手なおばちゃんだ。名前は分からないが、おばちゃんが家の事情でお休みをとって帰ってしまうとなぜか寂しい。逆に戻ってきた時は「いや~良かった~。」などとホッとする。
今回も用事があって2週間ばかり家に戻っていたが、今日、帰って来た。

f0062870_15312979.jpg
そして私に会うと「これでいいんだよね。」といってお土産を見せてくれた。それは私の大好物の「バナナハート」だった。「バナナハート」とはバナナの花の部分で、にんにくと炒めると白いご飯がいくらでも食べられてしまうくらいおいしい料理になる。

このバナナハート、家では今までおかずに出たことがなかった。ここの家では肉や魚料理がメインで野菜料理が少ない。何度「野菜料理が食べたい。」と言っても、何日か野菜料理が出た後、結局肉料理に戻ってしまう。ここフィリピンでは野菜は貧乏人の食べ物で肉や魚はお客さんの食べ物という考えが未だ根強い。
何度か外でバナナハートを食べたことがあったので、思い切って「バナナハートが好きなんで、ご飯に出してください。」と頼んでみると笑われた。「そんなのが好きなの~?」それは1ヶ月以上前の話だった。しかし結局出てこなかった。
それを覚えていてくれたのだ。おばちゃんの家の近くになっていたバナナハートを取ってきてくれたらしい。
うれしいこっちゃ!
[PR]
by JUNTOBAGUIO | 2006-04-12 15:32 | 海外生活