人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国子女の受験 親子面接編

保護者同伴の面接に息子よりもドキドキした志乃です。 
 
 

 
面接を終えて帰ってきた息子。
次は保護者同伴の面接に呼ばれました。
 
緊張して入室。
ほとんどが息子への質問で、所々で親が補足する感じでした。
 
が、何せ自分の意見をあまり持たない息子・・・
質問の答えがだんだん怪しくなって来ました。
 

・将来の夢は?
 
「サッカー選手です」 (じゃあ、スポーツに力を入れている学校へ行け!)


・入学したら何を頑張りたいですか?
 
「サッカーと友達を作りたい」 (小学生かよ!!!)
 
 
・それ以外に何かありますか?
 
「・・・。」 (無言かよ!!!)
 
 
・テストはどうでしたか? 習っていない所はありましたか?

「はい。算数の5番です。」 (おおおお!いいぞ! これで点数が低くても考慮されるかも♪)
 
・そっか~、習ってなかったか~

「いいえ。習ってましたけど、難しくて分かりませんでした!」

(´゚ 3゚):;*.':;ブッ

タダの馬鹿じゃん!!!
しかも、質問の内容も理解できてなくて、日本語力もダメじゃん!!!
 


いやいやいやいやいやいや!
お母さんもさすがに驚きましてね!

思わず、「日本語は私とだけなので、日本語力も心配でして。おほほほほほー!」なんて、言っちゃいましたよ。
 

 
しかも、これだけでは済まず・・・

・自分の短所と長所を教えてください。  

「短所はすぐ忘れることです。」 (お前は鶏か?) 
 
「長所は・・・」 (どうした?)

「長所は・・・」 (あ!Σ(゚д゚;) 長所を息子と話し合うの忘れた!)

「・・・。」 (何か言え!)
 

(私の方を向き) 「お母さん。僕に長所はありますか?」 


    щ(゚ロ゚щ)

    щ(゚ロ゚щ)

    щ(゚ロ゚щ)

 
「ちょっ、長所は色々あると思うんですけどねぇ・・・。」と答えたんですが、親としてこんな答えで良かったのでしょうか?
 
 
もう、この質問が終了するまで、目が泳いじゃいましたよ!!! 
  
 

 
・最後に、お母さんから「これだけは伝えておきたい!」ということがあれば、どうぞ。 
 
はい! 大有りです!!!

ということで、どれだけ息子が素晴らしい奴なのか力説させて頂きました。
 
 

 
親バカ入ってますから、息子を褒めるのは得意中の得意でございます♪ 
 
 
 
 
 


 
by juntobaguio | 2011-01-31 09:48 | 子育て