blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帰国子女の受験 面接編

大笑いな息子の回答で、一気に和やかになってしまった志乃です。(なぜ落ちる心配をしなかったのか不思議だ!)
 
 
 

さて、テストが終わり、次は面接です。
面接は子供だけと保護者同伴の2回。

その前に、願書の中には「現地校での息子の活動が分かるものは全て提出してください。」とのことだったので、賞状や写真、成績表などを提出してありました。
学校からの手紙も同封し、面接の時には本物を持参しておりました。


子供だけの面接にその書類を持たせた所、面接官はその場で全てをチェックし、それについても質問をしたそうです。

質問内容は下に書き出した通り。
ネットで探した面接項目にほとんど似ていますね。

 
●英語で聞かれた質問

自己紹介
家族紹介
どうやって志望校を見つけたか
受験志望動機 など


●日本語で聞かれた質問

家族紹介
現在、どこに住んでいるのか
現地校について
合格した時の通学方法 など



これはあくまでも息子から聞いたものなので、信頼度は50%です。

なぜって?
私の息子、忘れん坊ちんなんです。(笑)
 
 
 
次回は親子面接です。
ここでも息子、驚かせてくれました!
最高です♪

子育てって面白い!!!

 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-01-28 21:40 | 子育て