人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国子女の日本語力って・・・

相変わらず息子が好きな志乃です。
 
 
 
 
テストを終えた息子が待ち合わせ場所に戻って来ました。
いたって普通です。
 
一応、聞いてみましょうか?
テストの出来具合でも・・・
 
「難しかった・・・」 

そうでしたか・・・
そうですよね~・・・
でも、他の子供達はもっと難しかったんですけどね・・・
 
 
「ねぇ・・・ 〇〇って何が入るの?」 

  「え? 〇〇じゃないの?」

「あ~良かった。合ってる♪」 

 
(゚ロ゚ノ)ノ え? まさか、そのレベルの問題で?!


日本人なら知っていそうなことわざだった為、「まさか?まさか?」と息子に聞いてみたんです。
他の問題の答えを!!! 
 



問題:空欄に体の部位を入れてことわざを完成させましょう。 


問1、〇〇をなでおろす(安堵する様子)

   ブッブーーー! 正解:胸

щ(゚ロ゚щ) チガウダロ?

安心して、「良くやった!えらいね~」ってお母さんは君の頭を撫で下ろすけど、君は違うだろ?


問2、〇〇を長くして待つ(待ちわびる様子)

   ブッブーーー! 正解:首

щ(゚ロ゚щ)  ソレモ チガウダロ? 

鼻が長いのは、象だろ? やつは誰のことも待っていないよな?



参りました!!!
 
で、その答えを聞いた時、私がどうしたかと言うと・・・
 
涙を流しながら、息子と二人で大笑い! 

(´゚ 3゚):;*.':; ブッ 不謹慎な!


ええ、子供が子供なら、親も親なんですよ。
仕方がないです。
書いちゃったんなら!
きっと、丸付けする方を笑わせたに違いないでしょう!
 
 


さ、次は面接ですよぉ!
 
 
 
 
 
by juntobaguio | 2011-01-27 12:06 | 子育て