blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

帰国子女の入試内容

息子と一緒に試験会場に向かった志乃です。
 
 
 
 
受付を済ませた息子はそのまま会場へ。
保護者は待合室で待つことになっていました。

驚いたのは、保護者以外にも塾の先生らしき方も子供達の応援に駆けつけている事でした。
日本に住んでいれば、それはまたそれで色々大変なんだと思います。

 
そして、子供達はテストが始まり、なんとなく私もソワソワ。

学校長からの挨拶があり、結構な人数が受験していることを知りました。
そのうち、今、子供達が受けているテストが張り出されることになったのですが、推薦の子供達と帰国子女のテスト内容が半分位違っている点でした。
 
帰国子女の方は基本問題が多く、少し簡単かな?というレベル。 
それに比べて、推薦の子供達のテストは応用問題になっていました。
一般の子供達はこれに加えて、社会と理科のテストもあるという・・・

もし、入学出来たとしても、他の子供たちとの差を埋めるには努力しないと大変だなぁと、改めて、帰国子女の大変さを実感。
大丈夫なのかしら?
  
 
そんなことを考えているうちに、テストを終えた息子が戻って来ました。

息子がテストのことを話してきたので聞くと、アチャーーーとなったのです。 
 
 
 
そのお話は、また次回に・・・
 
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-01-26 15:44 | 子育て