blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忘れ物と解決方法

3月14日
家に帰って淳の勉強を見ようと思ったら淳の鞄がない!私のオフィスに置いて来てしまったのだ。私は荷物がたくさんあって、淳の鞄まで気がまわらなかったのだ。淳は泣きそうだ。いや、泣きたいのは私のほうだ。今日は算数の教科書も鞄の中に入っていたのだ。
淳のインターナショナルスクールは7:45から始まる。私のオフィスは8:00に開く。「オフィスに寄って鞄を取ってから学校に行く」と解決方法はいたって簡単だが、今回はあえてその方法を淳には教えなかった。これからのことも考え、淳にどうすればいいか考えるように話した。

1、教科書がなければ明日学校に行っても勉強できない。
2、教科書は私のオフィスに置いてある。
3、学校はオフィスより早く始まる。

淳の出した答えは「教科書がないので明日学校には行けない。」  
…そうじゃないだろ。

もう一度絵を書いて、良く考えさせた。
出した答えは「朝学校に電話して遅れることを話す。オフィスに行って鞄を取ってから学校に行く。」
正解!そして、淳と約束をした。

      『自分のことは自分で管理すること』
[PR]
by juntobaguio | 2006-03-20 15:49 | 海外生活