blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運転免許証の後話 w(゜o゜)w

やっとの思いで取得した免許証。
なぜ、身長・体重を記載されるのかは不明ですが、とにかくやりました!

f0062870_14454047.jpg




車は買えないけど、バイクでも買って乗ろうかな~と思ったら 「志乃ちゃんの免許はバイクはダメだよ!」 と友人。

はぁ? ドウイウコッチャ! щ(゚ロ゚щ)


なんでも、免許証には当たり前のことですが乗れるものが示されておりまして…
それは番号で表わされるそうで。

1:バイク
2:自動車(車の総重量が4500キロ以下)
3:自動車(車の総重量が4500キロ以上) トラックなど
4:自動車(4500キロ以下のオートマのみ)
5:自動車(4500キロ以上のオートマのみ)
6~8:重機で重さに応じて違う

で、私は2のみなので普通車のみ (T_T)



もう一つ、コンディションという項目がありまして・・・
これはアルファベットで表わされるそうです。

A:要メガネ
B:上半身の不自由
C:下半身の不自由(例えば脚の支えとか義足使用者)
D:昼間だけ運転可
E:難聴の人で耳が聞こえる人が同乗していなければいけない

だそうです。

私の場合はドクターが手伝ってくれたのでAは免れました!

しかし、Dの昼間だけ運転可っていうのは、夜は駄目ということでして・・・
調べてくれた友人が 「鳥か?」 と聞いてきました。

知りませんよ! 私も!



【追記】
日本の免許証をチェックしたら中型(8t)が運転可になっていたんですが・・・
私、いつの間にそんなのに乗れるようになったのでしょうか?
不思議です。
[PR]
by juntobaguio | 2009-12-07 14:48 | 海外生活