blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

引き続き、フィリピンの運転免許証なんです。

大使館を後にして、早速、ケソンシティーにあるLTOに向かいました。
ここなら当日発効が可能だそうです。
地方だと、正式なカードが届くまでかなり時間がかかると聞いております。

ちなみに、取得者のビザの状況で申請必要書類が若干違います。
私の場合は学生として滞在しておりますので、ビザは観光ビザを延長して滞在している状態です。




ケソンシティーのLTO
KAMUNING St から歩いて行ける距離です。

LTOの手前に民間のドラッグ検査所と身体検査を行う所がありますので、先に受けておいてもいいでしょう。
でないと、LTOに行った後、また、ここまで戻ってくることになります。

ドラック検査 300ペソ
身体検査  100ペソ




さて、LTOに着いたら14番窓口に向かいます。(2009年11月25日時点)

・大使館の翻訳書類
・パスポートコピー(顔写真のページ、最新の延長ビザスタンプのページ)
・パスポート
・日本の運転免許証
以上を提出し、運転免許証の申請用紙を貰ったところで、????と思うことがありました。


窓口のお兄さんが 「ここ(BIR)に電話してTINナンバーをもらってね。」 というのです。

f0062870_9343469.jpg




聞いてませんよ? そんなこと! キタキタキターーーーーー!





そうなんです!
運転免許証を取得するにはBIR(フィリピンの国税局)のTIN(納税番号)が必要です。

調べてみると・・・
2009年10月13日から19歳以上の人が仮免許の申請をする場合はフィリピン国税局(BIR)のTINが必要とされる法改正があったようです。


つい、2週間前からかいっ!!! ウン ガ ワルイ・・・





でもね、私学生なんですよ。
フィリピンでお金稼いでる訳ではないから納税してないんです。
免許用にTIN(納税番号)取れって、できるんでしょうか?


とにかく、言われた番号に電話すると、他の番号にかけ直せと言われ…
その番号にかけると、また、違う番号を教えられ・・・
その違う番号はなかなかつながらない番号で・・・

やっとつながったと思ったら、「あなた、タルラックに住んでいるなら、タルラックのBIRでTINを申請しなきゃだめよ~」 と言われる始末・・・



そこでタルラックのBIRに電話すると 「そんな話は聞いてないわ。 運転免許証にTINなんていらないわよ!」 とキッパリ言われてしまいました。


・・・。
あのぉ・・・ TINがないと免許が取得できないんですけど・・・






フィリピンお役所関係の皆様、情報は全国統一して頂きたいと思います。






                    ンデ ワタス ドウスレバ イイノ・・・?
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-27 09:41 | 海外生活