blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィリピンの運転免許証が欲しい!

高校3年生の夏休みに取得した運転免許証。
すでに私の人生の半分は自動車を運転していることになる・・・ ハッ! ネンレイ ガ バレル!

フィリピンではレンタカーに運転手が付いてくるというお国柄。
自分で運転することなんてほとんどありません。

でもね・・・
突然、どうしてもフィリピンの運転免許証が欲しくなったのです!




そうと決まれば、すぐ実行!
私の場合は、すでに日本での運転免許証があるので、それを使いますヨ!



まずは大使館に行って、運転免許証を翻訳して頂きます。

・日本の運転免許証
・パスポート
以上を持って、大使館へ。

申請所要時間5分足らず・・・ タルラック カラ 3ジカンイジョウ カカッテキタノニ…





翻訳には1日かかりますので、翌日、再度、大使館へ

・パスポート
・申請費用 950ペソ(おつりがないように)
以上を持って、大使館へ。(日本の運転免許証は申請時に大使館が預かっています)

取得時間5分足らず・・・ 






さて・・・
ここからが大変なんです。
なぜって、申請相手がフィリピン役人になるからです。
フィリピン役人の悪評は皆さんご存じの通り。



気が重~~~~~~くなっていると・・・

大使館でバッタリ「大使館の主様」(私が彼をコッソリそう呼んでいる人)に会いまして・・・
不安な気持ちが大きかったせいか、彼の顔を見た瞬間に、思わず話しかけておりました。
相手はいきなり見知らぬ私に話しかけられて「あの~、どちらでお会いしましたか?」と困惑顔。

そうでしょう。
貴方様にお会いしたのは半年以上前ですから。
それも大使館でチョッピリと、RYOさんの事務所で挨拶程度でしたから(笑)
でも、私には貴方様は印象大だったんです。

大使館の主様にご相談させて頂くと 「今は大丈夫ですよ。すぐに終わります。悪い人もいなくなりましたから!」という嬉しいお言葉♪

重~~~~~~~い気持が、一気に軽~~~~~~くなって、いざ、LTOへ!





トコロガ フィリピンハ ソウ アマクハ ナカッタノデス・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-26 16:57 | 海外生活