blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

韓国の記念日 ペペロディ 11月11日

ペペロディはご存知でしょうか?
なんでも韓国の記念日の一つだそうです。



「ペペロディ」とは・・・

「きれいになりたい。細くなりたい。背が高くなりたい・・・」というのは、世界中の女性の願いだろう。最近、韓国ではこんな女性の願いを叶えるといわれる、特別な「ディ(日)」が生まれた。それは今日、11月11日。「ペペロディ」と呼ぶ。
「ペペロ」は、日本のお菓子でもある「ポッキー」のこと。
細長い数字の「1」のように「(背が)高くて(体が)細くなるように」という願いを込めて、女子中学生が友達同士でプレゼントしたことに由来する。ちなみに、「ペペロ」という韓国語の意味は「ガリガリちゃん」くらいかな。
韓国中の流行になっている「ペペロディ」の発祥地は、ナンと、ここ釜山!その「名声」を確認するために町に出てみたら、確かに「ペペロ」を買う人出が、すごいすごい!
その種類も、盛りだくさんだ。製菓会社が作っている最も一般的な「ペペロ」から、ペペロをピザボックス入れたり、花や傘の形にしたり、「カップルリング」がセットされている物まで、まさに色々。どれも「なが~い」のがメインである。あるケーキ屋で見つけた「自家製ペペロ」や「ペペロケーキ」は大人気だとか。
釜山で生まれ、韓国全土に広がった「ペペロディ」。それは、仲良しの友達同士で「ペペロ」をプレゼントすることで、「きれいになろうね」と約束しながら、友情を高める大切な日なのである。

                                       (西日本新聞 還流より)




そうなんです。
「ペペロディ」とは「ポッキーの日」ということだったんですね。
f0062870_1525626.jpg




そんなんで、韓国人に囲まれて生活しております私の所にもペペロが届きました!

f0062870_1525945.jpg





ポッキーといえば、マニラの紳士方の間で流行っているポッキーのゲームがあるそうで・・・
たしか・・・ フルフルポッキーでしたか?

ぜひ、仲間に入れて頂きたいものです。 

                      ネ! RYOさん
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-12 15:05 | MMBS英語学校