人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人のお墓参り

少し前の話ですが・・・

11月1日はフィリピンのお盆に当たる 「All Saints Day」 です。
この日は家族や親せきが集まって、みんなでお墓に行きます。 

こちらがフィリピンのお墓です。
日本のように怖いイメージは全くありません。
それよりもさわやかなイメージです。
うちの学生たちは、ここを公園だと思っていた人もいるくらい!(笑)

友人のお墓参り_f0062870_10485056.jpg


さて、話は戻りフィリピンのお墓参り。

それはまるでピクニック。
朝から晩まで食べて、飲んで、おしゃべりして・・・ お墓で!






そして、日本人の私にも今年からお墓参りをする場所が出来ました。
これは全く嬉しくないことなのですが、半年以上経った今はやっと彼女のお墓で泣かなくなりました。

 「時が解決してくれる」 はどうやら本当のようです。


と言っても、やはり1日の当日には行く勇気がなく(彼女のご両親に会うとやはり泣いてしまうから)、31日の疎らに人が来ている日と、2日の誰もいない日に行ってきました。

彼女が大好きだったバギオでお花を買ってのお参りです。

友人のお墓参り_f0062870_10532714.jpg







               苦しかった日々は時が解決してくれたようです。
by juntobaguio | 2009-11-11 10:59 | 海外生活