blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

馬鹿外人はどっちだ!

「外人」という言葉は好きではない。
正しくは「外国人」ではないのだろうか?

私が住んでいるフィリピンでは「外国人」は私の方だ。





先日、乗ったバスで唖然としてしまった。

乗ってきたフィリピン人が着ていたTシャツに 「馬鹿外人」 と書いてあった。
f0062870_1152043.jpg


きっと何も知らずに着ているのだろう。

これを見て、意味が分かるのは日本人だろう。
私達日本人から見たら、どこに住んでいても、着ている彼は「外人」に見えるだろう。

これを見て、笑う人がいるのだろうか?





しかし、日本語が分かる私にとっては、とても嫌な気持ちになった。

                「馬鹿外人」

この意味を知っていて使ったのだろうか?
それは日本人だったのだろうか?

それとも、意味を知らずに使ったのだろうか?
それは外国人だったのだろうか?



もし、意味を知って使ったのならば、「馬鹿外人」はどっちだ? 









余談ですがぁ…
私が住んでいるタルラックのタトゥー(刺青)屋さんにあった見本には

「尿」 とか、 「漏」 とか、変な文字ばかり並べてあります。

形で選ぶんじゃなくて、意味も考えて選んで欲しいもんだぁ~。
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-22 11:59 | 海外生活