blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

勉強って学校だけじゃないよね。

住んでいる敷地内で植木の伐採が始まった。

f0062870_12433770.jpg


それを ジーーーーーッと見ていた息子。
家に走って帰り、なにやらバケツを持ってきました。

そして、気が付くと言葉の通り 「バケツ一杯の…?」 

f0062870_1244331.jpg

                        なんだこりゃ?



お兄ちゃんたちに聞くと「マホガニーの種」だそうです。
ネットで調べてみると「オオバマホガニー」のようです。

まだ熟れて乾燥していないので部屋の窓辺に飾っておきましたが、とても良い香りがします。
なんだか得した気分になりました。

f0062870_12444973.jpg




さて、数日後・・・
乾燥したようで、何個かの実が割れていました。
f0062870_12472330.jpg




観察開始です。

一つずつ丁寧に剥いていきます。

f0062870_12474928.jpg

マホガニーの魅力は何と言っても種です。
こんなにきちんと並んでいます。

f0062870_12482996.jpgf0062870_12485576.jpg


しかも、この種。
クルクル クルクル 回りながら落ちてくるんです。



子どもにとっては最高の遊び道具です。

そして、最高の勉強環境です。
机に座って勉強するより、何十倍も魅力的で印象的でしょう。

f0062870_12493327.jpg



しかし、バケツ一杯の種、息子はどうするつもりなのでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-02-08 12:49 | 子育て