blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バレンタインデーとリゾート気分で睡眠不足

2月14日
今日はバレンタインデーだ。日本では女の子から男の子への愛の告白の日だが、ここフィリピンでは逆で、男の子から女の子へ愛の告白やプレゼントをするらしい。なんとなく町全体がいろめきだっている。町のあちこちで赤やピンクのハート型の風船やバラの花が売られている。淳も学校の先生に小さなハート型のピンクの風船をプレゼントした。
私の携帯にも数少ないフィリピン人の友人達から「ハッピーバレンタイン」のメールが届いていた。
家に戻ると敷地内の隣の家で音楽がガンガンかかっていた。バレンタインは独身だけの楽しみではない。結婚した後も、バレンタインにはだんなさんが奥さんを外食に誘ったり、プレゼントをするらしい。隣の家はパーティーを開くらしい。すでに飲み始めている。
私達にバレンタインは関係ないので、いつものように8時半に布団に入った。
・・・・寝れねえ。音楽は相変わらず大音響でかかり続けている。まるで自分の部屋で音楽をかけているくらいうるさい。電気を消して30分布団の中にいたが、目をつぶるとそこはまるで真夏のビーチにいるような気分になるくらい陽気な音楽が続いている。

             *気分は浜辺のリゾート地*(写真はイメージです)
f0062870_15505571.jpg

佐世さんからメールが入った。「Neran neeee!」
同感だよ・・・・。
こうなったら一緒に楽しむしかない。他の日本人と淳と一緒に外に出て行くと、おいおい、うちの窓の真下で音楽かけてるじゃないの。こりゃうるさいはずだよ。

パーティーは良心的な時間、9時半で終わった。疲れた私達もすぐに布団にもぐった。
[PR]
by juntobaguio | 2006-03-01 15:52 | 海外生活