「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

フィリピンで子供と英語留学(バギオ→ターラック編)


blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。
by juntobaguio
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
海外生活
インターナショナルスクール
英語
子育て
MMBS英語学校
フィリピン観光
美容
リサイクル
サッカー
廃車復活
つぶやき
未分類
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
エキサイトブログ以外
検索
タグ
(624)
(342)
(171)
(163)
(128)
(112)
(108)
(89)
(44)
(42)
(40)
(38)
(37)
(35)
(29)
(24)
(23)
(20)
(16)
(15)
最新のトラックバック
オバマ大統領にノーベル平..
from 米流時評
「日本があぶない!」中川..
from 米流時評
五輪ショック! 東京・シ..
from 米流時評
速報!M8サモア地震津波..
from 米流時評
G20ショック!イランの..
from 米流時評
極右・極左の危険性を斬り..
from 米流時評
欧州から見た日本の針路「..
from 米流時評
パワーシフト後編・親米か..
from 米流時評
日本のパワーシフト・保守..
from 米流時評
日中コンセンサス? 全体..
from 米流時評
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

と、親子ブログは終わったのですが・・・

志乃です。

フィリピンで親子留学のブログは終わったのですが、私のフィリピン生活はなぜか終わっておりません。


なんと言えば良いのでしょうか…
 
 
 
私が滞在してお手伝いしておりました英語学校のMMBSですが、日本ではあまり有名ではないんです。(英語留学が盛んな韓国では超有名!!!)
 
ということで、日本の皆様に広く知って頂くために私、日本事務局を作っちゃいました♪ 
 

しかも、私が中心に動いているので、当たり前なことなんですが…


私が日本事務局の責任者♪


あ!ご心配なく!
休みの日には飲んだくれておりますが、仕事中の私はいたって真面目です。emoticon-0126-nerd.gif
 
 

 
自分も子供の英語教育に力を注いできましたが、やっぱり、これからの時代は英語を話すのは当たり前になると思います。

その為には英語にドップリ浸かる時間は必要ですし、その環境を日本で作るには正直、大変難しいですし、お金がかかると思います。

英語学校では、たくさんの子供達を見て来ましたが、その吸収力の凄さには目を見張るばかり!
英語を外国語としてではなく、日常語として習得した子供は、英語に対する拒否感がほとんどありません。

敷居が高そうに見える英語留学を身近にする為に、今後、頑張っていきたいと思います。

それでは、フィリピン留学でお会い致しましょう♪
 
 
                              志乃
 
 

   フィリピン留学 英語学校「MMBS」  

f0062870_211159.jpg
 
 

「志乃ちゃんのブログを見ました♪」と言って申し込まれた方には、私からもれなくフィリピン留学中に素敵なプレゼントがあるでしょう。お楽しみに(笑) 
 
            連絡先はこちらへ♪ mmbs.ph@live.jp
 



 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-04-11 21:06 | MMBS英語学校

どうもありがとうございました♪

志乃です。

計4年間に渡るフィリピン生活が終わりました。
このブログを通してたくさんの方に出会えたこと、感謝致します。

どうもありがとうございました。
 
 
                            2011年4月 志乃と淳



f0062870_15391562.jpg

 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-04-06 15:40 | 海外生活

とことんきたぜ! フィリピン!!!

どんな時でもあきらめない志乃です。 
 
 
 
息子の終業式の日。
それは帰国2日前。
 
航空会社からメールが来て 「悪いけど、あなたのフライト13時間遅れるからよろしく♪」 とな。
 
 
 
 
アホかっ!!! 
 
 

 
即効、メールにて「ふざけんなコノヤロー」的なお返事をさせて頂きました私でございます。
 
 
 
 
返事がこねぇ・・・
 
 
 
 
頭にきたので直接電話にて抗議!
200ペソのロードは速攻なくなり、追加の200ペソのロードも話の途中で切れる始末・・・
 
 
 
 
アホかっ!!! 
 
 

 
 
ここまで来たら、負けられねぇ!
300ペソのロードを追加し、怒りの抗議をさせて頂きました♪
 
「お客様! シャウトなさらないでくださいぃぃぃ!!!」 
 
あら?失礼♪

 

 
無事、前倒しのチケットに変更出来た時には、息子の終業式がすでに始まっている時間でした。
即効着替え、息子の学校へ!

こんな時に限って、時間通りに始まっている学校・・・
 
 
フィリピン時間じゃないのかよぉぉぉぉ!

爆破! チュドーン! 
 
 

でも、いいの♪
息子の同級生たちがこんな笑顔で迎えてくれたから!
 
f0062870_22193615.jpg
 
 
 
息子は3つの賞を受賞し、学校長にも「いつでも戻ってきなさいね。その時は奨学金を出すわよ♪」と嬉しいお言葉。

f0062870_22234526.jpg



式が終わり、余韻に浸る暇もなく家に帰って即効帰国準備。
そのまま仕事を一気に片付け、深夜に空港へ向けて出発!

てなことで、只今、日本を満喫中です♪
 
  
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-04-01 22:24 | 海外生活

なんだかフィリピンぽいわ♪

フィリピンは嫌いじゃない志乃です。
 
 
 
 
先日、名刺を作りに行きました。
お店のスタッフと相談してデザインを決め、2日後には出来るとの事でしたが、スタッフが「出来たらテキストするよ♪」というので待っておりましたが、指定日を過ぎても連絡なし!
 
仕方がないのでお店に行くと「あっ!2日間外出してて…」
 
フィリピンはこんなもんです。
 
 
 
 
 
お店で待たされること20分。
スタッフに「それで名刺は今日貰えるのかしら?」と聞くと、焦った顔で新人スタッフに急いで対応するように指示してました… 

気が付くのおせぇよ!

フィリピンはこんなもんです。
 
 
 
 
 

名刺を持ってきた新人スタッフ。
何やら名刺の数を数えているような、名刺のチャックをしているような…
私が怪訝な顔をしていると、スタッフが「ダブルチェックです、マム♪」と…
 
今からかよ!

フィリピンはこんなもんです。
 




名刺のチェックが終わった新人君。
スタッフに許可を貰いたいのか、スタッフの後ろでウロウロ。
早く声でもかけりゃあいいのにウロウロ。

「時間がないから、そのままでいいから頂戴!」と言うと、スタッフが気が付いて新人君から名刺を受け取ったのですが、その名刺を見て止まっています。

???

私もその名刺を見たのですが驚きました!

指定の色と違う。
デザインがずれてる。
カットが曲がっている。
 
フィリピンはこんなものです!!!


「あの~、名刺って仕事で使うので、きちんとして欲しいのですが…」 


「もちろんです! もちろんです! 今回は無料で! すぐにきちんとしたものを作成しなおします!!!」 

それっきり何の連絡も来ませんが、私の名刺はどうなったのでしょうか?
 
 
 
 
 
ちなみにタダでもらってきた名刺なんですが…

100枚中58枚がロゴを全く違う色で作成
100枚中31枚がロゴをこれまた違う色で作成
100枚中10枚が色はOK、カットがずれている
100枚中1枚が色、カット共にOK
 
ということで、100枚中きちんと出来ていたのは1枚ということで、いろんな意味で「フィリピンぽいな~」と思いました。 


 

 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-29 09:59 | 海外生活

またかよっ!!!  

最後の最後まで息子の学校に振り回された志乃です。
 
 
 
 
シンガポール旅行をキャンセルしたのは先々週のこと…
 
通常、息子の学校は3月25日前には修了式が終わっておりました。
去年も、一昨年も!
 
 
ということで、今月の27日から「最後に世界遺産でも♪」と旅行の予定を立て、日本の中学校の準備もあるので、旅行の後そのまま29日には「日本帰国~♪」なんて思っていたのですが…
 
 
息子の学校、予定ぶち壊し!!! 
 
 
 
 
ちなみに、パラワン旅行がブッ潰れたのはこれで2回目!!!
 
 
 
 
 
さすが、フィリピン!
「人の迷惑顧みず」ですな!!! 
 
 
 

おかげで旅行キャンセル、帰国チケット取り直しでお母さんは大損害です。
 
 



f0062870_16361353.jpg
 
    ↑ もちろん、当の本人は終業式に出る気満々ですよ♪
 
 




 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-25 16:37 | インターナショナルスクール

こんなに汚かったのね・・・

シャワーは毎日浴びている志乃です。
 
 
 
 
南国ですから、汗をかけば1日に何回もシャワーを浴びるんです!
だから、汚くない…
 
と、思っていたのですが、先日、友人からオサレなホテルに誘われて遊びに行ったんです。

ジャグジーにも入れるという情報に前日から興奮して、翌朝3時半に目が覚める始末…

 
 
 
すんばらしい朝食をガッツリ頂き、ジャグジーに向かいまして、肩までドップリお湯に浸かりホ~となりました。

気が付くと、サウナだけでなく、スチームサウナもありまして、これはこれはとご入場♪
 
 
5分経ち…


10分経ち…



何気なく腕を掻いたら… その… なんですか… 消しゴムのカスのようなものが出てきまして…
 
タオルで擦ったら、それはもう恐怖のような状態になりました!!!
しかも、私の友人なんぞはタオルの色が変わるくらいのものを出しております!!!


 
思えば私達…
田舎でオサレとは無縁の場所で生きておりやんした!




ジャグジーから出た後は、何気に肌の色が白くなった気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

 
f0062870_23451594.jpg
 
 
 
  
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-23 23:45 | 海外生活

お誕生日、おめでとう。

f0062870_23252761.jpg


12年前、私の元に生まれてきてくれて、ありがとう。

いろんなことに気が付かせてくれて、ありがとう。

幸せがなんだか教えてくれて、ありがとう。

いつも助けてくれて、ありがとう。

あなたの存在が、私の生きる希望です。

 
                      志乃
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-18 23:26 | 子育て

世界中に愛される日本

海外に住むようになって日本人であることに誇りを持っている志乃です。 
 
 
 
 
昨日のニュースで世界100以上の国が日本をサポートすることを表明(すでに実行)しているそうです。
どれだけ私達が世界中から愛されているか分かりますね。
これは今まで皆さんが気が付かないうちに、世界中と良い関係を保ってきた結果だと思います。


     心に残るつぶやき

 
どんなに困難な状況ですら、秩序正しく、我慢強い日本人を見せてくれた日本の皆さん。
 
皆さんはこれから起こる数々の困難も、きっと乗り越えることが出来るのだと思います。

私達は皆さんを誇りに思います。 
   
 
 

   
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-16 11:08 | つぶやき

一番最初に動いたのは自衛隊でしょ?

自衛隊の必要を改めて皆さんに理解して頂きたい志乃です。
 
 
 
 


f0062870_10474268.jpg


自衛隊「生存者救出せよ」 宮城
2011.3.13 11:51

火災の煙が立ち込め瓦礫の山となった町で生存者を探す陸上自衛隊員たち=13日午前7時20分、宮城県気仙沼市(頼光和弘撮影)

 「絶対に生存者を救出せよ」-。マグニチュード(M)8・8という未曾有(みぞう)の地震となった東日本大震災から一夜明けた12日、宮城県庁には自衛隊の救援部隊が続々と到着した。約300人の遺体が見つかった仙台市若林区荒浜では、午後から生存者がいないか本格的な捜索が始まった。
 
 
災害時、一番最初に動くのは自衛隊です。
年末だろうが、休日だろうが、日本国民が困った時に助けてくれるのは自衛隊です。
 
それでも自衛隊は税金の無駄ですか?
 
 
 
 

 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-16 10:49 | つぶやき

警察、消防、自衛隊の人々が頑張っています。

自衛隊の陸海空に肉親がいる志乃です。 
 
 
 
 
今回の震災で改めて自衛隊の必要さを確認してください。


【地震】9700人の救助 自衛隊の活動続く

 今回の地震では、これまで1万2000人が救助されていますが、そのうち約9700人が
自衛隊の活動によるものです。

 自衛隊は現在、約4万人の隊員が救助活動に携わっていて、さらに2万人が
派遣準備を行っています。13日、一日の主な活動では、陸上自衛隊が宮城県南三陸町の
志津川小学校で孤立していた6人をヘリコプターで救助しました。
海上自衛隊では、阿武隈川河口付近にいた10人を救出し、岩沼市に搬送したほか、
岩手県の大槌町では11人を県立釜石病院に搬送しました。航空自衛隊は69人を
気仙沼小学校に搬送、岩手県の山田町で12人を救出しました。

この3日間で約9700人を救助したということです。
また、米軍の原子力空母「ロナルドレーガン」が13日朝、宮城県沖に到着したほか、
米軍のヘリコプターで3万人分の食料を自衛隊の補給艦「ときわ」に輸送し、
自衛隊のヘリコプターが宮城県の気仙沼市や女川町などに配るなど、
日米による共同作業を行いました。
 
 


いつでも助けることが出来るように、日々、訓練を怠らないのが自衛隊です。
困った時に助けてくれるのが自衛隊です。

たとえあなたが自衛隊反対者だとしても、彼らは助ける相手を選びません。
 
それでもあなたは自衛隊反対ですか? 
 
 
 
  
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-16 10:41 | つぶやき

あれから2年が経ちました。

フィリピンでは人の死によく立ち会った志乃です。
 
 
 
あれから2年が経ちました。
彼女の死は、私に大きな試練を与えました。


f0062870_1010522.jpg




そして、今日。
大切な友人が私のそばから離れていきます。


f0062870_10113268.jpg

 
 
どんなに離れていても、いつでも彼女のことを思い出します。
大切なのは忘れないこと。
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-15 10:40 | 海外生活

皆さん、大丈夫ですか?

フィリピンに住んでいる志乃です。 
 
 
 
 
日本で大きな地震が起き、津波や火事で被害が拡大していますが、皆さん、大丈夫ですか?
 
違う国にいるということは、こんなにも苦しいこととは思いませんでした。
私に出来ることは祈るだけですか?
 
 
f0062870_1055433.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-12 10:06 | 海外生活

だから、早いんだっちゅうに!!!

年をとったので早起きな志乃ですが…
 
 
 
 
息子が所属しているサッカーチームがマニラの先で試合をするそうで、みんな一緒にそこまで行くことになりました。
 
集合時間、朝4時! 
 
 
f0062870_8562472.jpg

 
親も子供もゾンビになった時間でございます♪
 
 
 
 

 
  

 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-11 08:56 | 子育て

やるね・・・ あなた・・・

息子に自分のお金の管理をさせている志乃です。
 
 
 
特に学校へ持っていくお金に関しては、盗難事件が起こってから、息子もお財布を肌身離さず持っております。

学校へ持って行くのは毎日100ペソ。(約200円)
この中にはランチ代50ペソが含まれていて、残りの50ペソは学校で急に徴収されるお金や、おやつ代が含まれております。
 
その為、毎朝、息子のお財布から昨日の残金を取り、新たに100ペソ入れてあげるのですが、その時に50ペソより少なかった場合は、何に使ったか確認するのがお決まりです。

 
 
さて、先日。
お財布が空っぽだったので聞いてみると、30ペソはおやつを買ったらしいのですが、残りの20ペソは徴収だと言うんです。
 
何の徴収だったのか気になったので聞いてみると…



 学校長の誕生日 だったから…



あんた…

子供達から金巻き上げて…
 
さすが、フィリピン♪



一体、全校生徒は何人いるんでしょうね?
 
 


 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-10 08:11 | インターナショナルスクール

シンガポールがぁぁぁぁ

旅行好きな志乃です。
 
 

 
帰国を前に旅行の予定をガンガン詰め込んでいたのですが、息子の学校も終了式を目前にしてガンガン予定を詰め込んできまして、おまけにサッカークラブまでガンガン予定を詰め込んできたんです。

もう、ダブルブッキングもいい所で身動き取れません!!!
 
 
ちゅことで、今週末のシンガポールはキャンセル!
だって、旅行はいつでもいけるけど、息子のフィリピン学校生活はこれで最後だもんね。
チームメイトが懇願してるのに、「参加しな~い!」なんて言えないよ。

f0062870_933754.jpg

 

サッカーの試合、楽しんできてください。
私も久しぶりに応援に行きます! 
 



マーライオォォォォォォン・・・ 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-09 09:04 | 子育て

みんな騙されてる!(笑)

フィリピンの学校に振り回され続けてきた志乃です。 
 
 
 
 
 
先月の息子の中間テスト初日。
学校に行った息子から電話がかかってきました。
確か、今はテスト中のはずなんですが?
何かあったのかと思って焦って電話すると…
 
 
「お母さん、すみません。テストの後にサッカーの練習があるそうです。お昼ご飯とサッカーの道具一式を持ってきてもらえませんか?」 
 

え?
明日もテストがあるのに、その中サッカーの練習ですか?

 
しかし、息子の学校はいつでも やりたい放題 ですな!!!
 
と思いつつも、サッカー少年になっている息子可愛さにランチと道具を届けに行きました。
学校でサッカーのチームメイトを見つけて時間を確認。
練習が終わったら連絡するように息子に話して家に帰ったのですが、1時間後に息子から電話があり


「やっぱり、なかった!」とのこと。 (ノ_-。) ヤラレタ・・・


 
 
 
ちなみに、確認したチームメイトの中には学校長の息子も入っていたんですよ!?
 
学校長の息子ですら正確な情報を得れないのに、うちの息子が誤情報に惑わされるのは仕方がないって事ですかね?
 
 
 
まあ、この笑顔が見れるなら誤情報に振り回されても良いですよ。 
 
 
f0062870_846543.jpg

 

 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-08 08:50 | インターナショナルスクール

久しぶりで体がついてきません。

野性味満載の志乃です。 
 
 
 
 
ということで、野性の感に任せて生きていることがほとんど。
 
サリン事件に巻き込まれそうになった時も
自動車事故を起しそうになった時も

あと一歩と言う所で踏みとどまれたのはそのおかげ。
 
  
 
そんな野性の感は睡眠不足と極度のストレスによって目覚めてきます。
 
 
 
久しぶりそんな状況に陥りました。
寝ているのか起きているのかもよく分からない状況になり、目を閉じていても周りが見えているようになったので、これは疲れるな~と思っていたところ、案の定、起き上がっても激しい頭痛。
しかし、色々とやることがあるので動いていると、日本から電話が入りました。
 
 
 
「元気か?なぁ、なんかあったか?夢に出てきたぞ。」 
 
 
 
そうそう。
こやつも同じ野性味溢れる方。
しかも私よりも野性。
普段でも野性の感を普通に使っております。
 
 
しかし、夢の中だけで良かったよ。
時々、リアルに動きだしますから。

これが本当に疲れるんです。 
 
 
f0062870_10184141.jpg

 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-07 09:28 | 海外生活

ドンソールのホテル情報

今回、ホテルの心配はなかった志乃です。
 
 
 
 
なぜなら、友人が先に現地入りをしていたのでホテルの予約をお願いしちゃいました♪
昨年泊まったホテルと同じ系列だそうで、レストランのメニューも一緒。

でも、出てくる料理は別物!という、面白いホテルでした。
 
 
場所はジンベイザメセンターの真裏!
新しく出来たホテルです。


DANCALAN BEACH RESORT

エアコンルーム 2000ペソ
ファンルーム 1000ペソ
 
globe : 0905-218-2973
smart : 0999-445-0030

ベッドとトイレ・シャワーしかありませんが、スタッフの気遣いは最高ですのでお試しください。

f0062870_18135394.jpg
f0062870_18141732.jpg



お休みなさい♪

f0062870_18151032.jpg







 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-06 18:17 | フィリピン観光

ジンベイザメのベストシーズンはやっぱり3月かな?

無事にジンベイザメに会えた志乃です。
 
 
 
 
ですが、昨年と比べるとやっぱりベストシーズンは3月ではないかと思います。
もちろん2月でも見れるんですが、ジンベイザメの数が少ないような気がします。
水も濁っているような気がします。(雨が降ってたからね)


そして、一番は・・・ 寒い!

f0062870_1674659.jpg

息子、固まっております。



では、いつもの・・・

「なんの我慢大会ですかぁぁぁぁぁ!!!」 
 
ドンソールの海の中心で叫んでみました♪
 
 

 
 
ちなみにこの為に水中でも撮影できるカメラを購入いたしましたので、お楽しみください。
 
こちらがジンベイザメの背中です♪ 
 
 
f0062870_1684722.jpg
 
f0062870_1691966.jpg

f0062870_1695242.jpg
 
「だから、どうした?」って感じの写真ですね。(笑)
 
皆様には写真など撮らずに、純粋にジンベイザメと一緒に泳ぐことをお勧め致します。
 


そういえば、ジンベイザメって何を食べるかご存知ですか?
もちろん人間なんて食べませんよ!
食べたら、それはそれで海は大混乱になりかねませんしね。
 
ジンベイザメのお食事はこちらです。↓

f0062870_16142448.jpg


カブトガニの赤ちゃんみたいなやつでした。
 
 
 
2日目のボートはオーストラリアの家族と一緒でしたので、子供達の為にこのジンベイザメの餌をボートマンが取って来てくれました。 
 
f0062870_16183984.jpg
 
 
 

 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-03 16:19 | フィリピン観光

今年もジンベイザメと泳ぐぜぃ!!!

そして、到着したらチェックインもそこそこにビールを飲み始める志乃です。
 
 
 
 
友人と一緒にランチを楽しんだ後、シュノーケリングが出来ると言うことで、バンカーボートを借りて出かけました。
ガイド込みで2500ペソ。
 
通常、ジンベイザメを見る為のボートは確か5人乗りで3500ペソ。 
なんで安いのかは気にせず乗り込み・・・

f0062870_1423372.jpg


f0062870_14245364.jpg
 

寒さで凍える4名・・・
一人脱落致しました(笑)

f0062870_14275427.jpg



 
ところがどっこい、満足するようなサンゴ礁は全くなし!!!
ドンソールでのシュノーケリングは全くお勧め致しません。 

しかも、カエルの卵の大きい版がウヨウヨ!!!
あれは一体なんだったんでしょうね? 

これはまた違う種類の生き物・・・

f0062870_14194262.jpg


 
でも、シュノーケリングって言っても、途中でジンベイザメも見れたからお得でした。
 
そして、1日の終わりが近づいてきました。
明日の為に早めにベッドへ潜り込みましょう。
 
f0062870_14304326.jpg
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-02 14:31 | フィリピン観光

ドンソールまでの道のり

旅は行き当たりばったりの志乃です。 
 
 
 
いつものごとく、準備万端と言う言葉とは全く正反対な旅を続けております。
昨年は空港の中にインフォメーションセンターがあって、ドンソールまでのレンタカーの手配を手伝っていただけたのですが、今年はそのインフォメーションセンターが見つからず・・・

いえ、撤去されていたと言った方が正しいカモ
 
 
そんなんで、いろんな人に声を掛けるも不発。
皆さん準備万端な旅を好む方が多いらしく、車の手配は出来ている方がほとんどでした。
 
仕方がないのでタクシー運転手に交渉。
1500ペソの所、1200ペソにまけて貰って出発。
 
去年は1500ペソを7人で割ったような記憶が・・・
 
仕方がないですね。
行き当たりばったりの旅ですから! 
 
そんなんで1時間後にはドンソールへ到着。
ここで友達と合流致しました。
 
f0062870_23392846.jpg
f0062870_23413096.jpg
 
 
今回はこちらのお友達とブタンディンを楽しむつもりです。 
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-03-01 23:43 | フィリピン観光

ドンソールって言えばジンベイザメでしょ?

今年もドンソールにやって来た志乃です。
 
 
 
 
ドンソールって言えばジンベイザメでしょ?
世界各国からジンベイザメと一緒に泳ぎたい人が集まって来る小さな村です。
 
マニラから飛行機で45分。

着いたここはぁ~ 

 マヨン火山のお膝元!



f0062870_9174246.jpg


f0062870_9182494.jpg


風がつよぉぉぉぉい!!!

f0062870_9192577.jpg


去年は曇って見えなかったけど、今回はしっかり見えました♪
 
では、ドンソールへ向かいますか? 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-28 09:20 | フィリピン観光

ちょっと行って来ます♪

最後の締めにかかってきた志乃です。 
 
 
 
 
ということで、ちょっと行って来ます。
ドンソールという小さな町まで・・・
 
何をするかは、お楽しみ♪
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-25 02:21 | 海外生活

大迷惑!!!

酒癖が悪い志乃です。
 
 
 
マッコリ・・・
 
私の人生が狂って来ました。
 

マッコリ・・・
 
他人にも大迷惑です。(笑)
 
 
しかも、二日酔い知らずの為、他人の迷惑顧みず毎晩OKです。
 
 
 
 
 
先日は学校内にある売店に買い物に行ったまま、そこのベッドで勝手に寝てしまいました。
気が付けば、売店の彼女は床で寝てました!!!
 
ごっ、ゴメン!!! 
  
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-23 09:57 | 海外生活

バレちゃった!

仕事でもブログ、プライベートでもブログの志乃です。 
 
 
 
 
ですが、基本、この二つのつながりは公にはしていないので、フィリピン関係で連絡を取られる方は、仕事とプライベートの両方にメールが来る場合があります。
 
そんな中、今、うちに留学している大学生に 「佐藤さん、ビールが好きなんですよね? 今夜飲みましょう!」 と誘わました。



??? 仕事のブログにそんなこと書いたかしら?

アンヘレスのゴーゴーバーの写真(いいの?!)を載せたことはあったかもしれないけど、お酒の話は書いた記憶がなかったんです。

 
 
で、聞いてみると、日本にいる大学のクラスメイトが私のプライベートのブログを見つけたらしく(別に隠しているわけではないのですぐ見つかるんですけどね)

「お前の所の日本人スタッフ、面白いブログ書いてるぞ!」 って教えられたらしいんです。
 
そこで酒飲みの本性がばれてしまった・・・(だから、別に隠している訳ではないんですよ)


なので、今日も飲んで来ました♪

 
 
 

 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-17 19:47 | MMBS英語学校

こんなこと、初めてなんです・・・

大雑把なO型ですが、結構几帳面な志乃です。
 
 
 
そんな私がここ最近ブログの更新を怠っているのは、すべてマッコリのせいです・・・
 
向かいの韓国レストランに「マッコリ始めました♪」みたいな広告がありまして、マッコリ好きな私はフラフラと引き付けられてしまいました。

私の体にピッタリ合うのか、どんなに飲んでも二日酔いにならず、毎晩飲んでも翌朝快調!!


 
なので、連日連夜通いつめ・・・
 
 
夕方の合言葉は 「マッコリ♪」 
 
 
学習しない私 \(≧▽≦)丿
 
もちろん、息子も一緒ですよ。
彼は好きな食事をオーダーしているので、こちらもハッピー♪
 
  
 
更新しない理由を見破った友人から「サボるな!!!」の渇が入り、只今、言い訳中・・・
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-16 18:43 | 海外生活

コウモリ? ですよね・・・

フィリピンに相変わらずメロメロな志乃です。
 
 
 
 
夕方になると、夕日をバックに鳥が飛ぶ姿って絵になりますよね。
「早く家に帰らなきゃ!」って思うんです。

フィリピンでも夕方になるとなにかが飛び回ります。
ツバメみたいな速さと急カーブを得意とし、ケケケケ・・・だったり、キキキキ・・・だったり、少し変な鳴き方をするんです。

ある日、それが家の中に入ってきまして・・・
 

捕まえてみました・・・

 
こいつです。 ↓
 
 
f0062870_1822384.jpg


・・・コウモリ?
 

 
ぶつかった弾みで、どうやら脳震盪を起しているようです。
 
しかし、しばらくするとこんなに元気になってきました。
 
 
f0062870_1834876.jpg
 
f0062870_1841735.jpg


元気になったので、すぐに外へ逃がしましたのでご安心を♪
 
さすがフィリピンですね。
飛んでる物が違います。(笑) 
 


 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-09 18:06 | 海外生活

よくできました♪

子育ての為にフィリピンに来た志乃です。 
 
 
 
 
きっかけは息子のこんな一言。

「大丈夫だよ、ママ。お店は夜でも開いているから。」 
 
小学1年生だった息子が、寝る前に学校へ明日持ってくる物があるのを思い出し私に話し、私が「もっと早く言わなくちゃダメじゃない」と言った後の言葉でした。
 

は? 

違うだろ? 
 
確かに私達が住んでいる場所はほぼ24時間眠らない街で、買い物しようと思えばいつでも出来る場所でした。
 
で、思ったんです。
 
こんなに快適な生活の中で子供時代を過ごしたら、きっと大人になった時に困難な状況に立ち向かえないだろうと。  

 
で、フィリピ~ン! 

    Σ(゚д゚;) それは差があり過ぎじゃないか? 
 
 
 

4年間フィリピンで生活した結果。
 
先日、夜に何やら思い出したようで、連絡帳を確認していた息子。
その夜は私もピックアップの仕事があり、息子と話す時間があまり持てずに出発してしまったんです。

翌朝、まだ連絡帳がテーブルの上に出ていたので息子に聞くと、学校に持っていく物があったので私がいなくなった後にワーカーに頼んで一つは用意出来たけど、もう一つはまだ準備が出来てないとのこと。
 
何が準備できなかったのかと言うと、ペットボトルのキャップ。
10個必要なところ、まだ1個足りないと言ってきました。
どうやって集めたか聞くと・・・

夜中にゴミ箱を漁りまくった! ( ゚∀゚)アハハ

「そんなの売店のアテ・チェにお願いすれば、ペットボトルを毎日回収しているんだから簡単に集まるよ」と言うと Σ(゚д゚;) っとなり解決。
 
ですが、朝早かったのでアテ・チェ、まだ寝ておりました。(笑)

仕方がないので、私がさっきゴミ箱に捨てたペットボトルをまた拾ってきて一件落着♪ 
 
 
4年間で忘れん坊ちんなところは直っていませんが、その分、自分で対応出来るようになりました。
(もし、ペットボトル10本買うとか言ってきたら殴ったね) 
 


 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-08 13:37 | 子育て

大泣きしました!

先日、恐怖のあまりに大泣きした志乃です。 
 
 
 
 
フィリピンは大変ゴキブリが多い国であることは皆さんご存知でしょうか?
しかも、 超でかい!!!

そうですね・・・
3cmは軽く越える大きさです。
 
 
 
事務所で仕事をしていたら、隣に座っている韓国人マネージャーがゴキブリを見つけたんです。
 
で、どうしたかと言うと、ただ叩き落としただけ!
 
 
ちっ! 殺せばいいもの・・・ 
 
 
 
そうなると、ゴキブリの行方が気になるじゃないですか。
でも、見つからなくてね・・・
 
 
 
で、他のスタッフと立って話をしていたんです。
そうしましたら、何かがふくらはぎに触った感じがしたんです。
でも、私、Gパンを履いてましてね。
昔はやったブーツカットというすそ広がりのあれです。
 
きっと触ったのはズボンの裾じゃないかと思ったんです。
 
その直後、太ももにチクッって感じたので、何かおかしいと思って反射的にズボンの上から痛い所を押さえたんです。
 
 
そうしたら・・・
 
ズボンの裾から激でかのゴキブリが逃げ出していきました!
 
 
 
 
ということで、あまりのショックと、あまりの衝撃の大きさに人前でしたが号泣してしまいました。 

・・・怖かった。 
  


 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-06 01:41 | 海外生活

フィリピンの新しいお札

コレクター癖はない志乃です。
 
 
 
 
フィリピンの新しいお札の話が出ていたのは去年の話。
デザインがうんちゃらとか、色がうんちゃらって言ってましたが、結局のところ、ここはフィリピンなんで特に問題はないのでしょうね。
 
 
さて、そんな新しいデザインのお札が出回って来ました。
 
f0062870_1018585.jpg
 
f0062870_10185990.jpg
 
 

 
かなり違和感がありますが、新しいお札はやっぱりいいですね♪
どうぜすぐにクシャクシャになるんでしょうけど。
 
 
 
 
 
[PR]
# by juntobaguio | 2011-02-04 10:19 | 海外生活